UTAKATAN’s diary

日々の思ったこと感じたこと見たこと、何でもいいから自分の言葉で残しておきたいなって思いました。つたない日本語、文章力、お見苦しいけど自己満足のブログです。

私の自立は変わってる?

わたしの自立

 

自立、なんとも大人の階段を登り切ったようなフレーズ。

私の考える自立はきっとみんなと少し違うんだろうなぁ

 

 

私は今、カナダに留学中だ。2年目がスタートしたところのまだまだ駆け出し中である。

親元を離れ、否が応でも生活面では自立しなければならない。

 

最初のうちは本当に大変だった。家事の全般は自分でやらなければいけないという環境は当たり前であって、いままで親に甘えてきた私にはそのツケは大きいものであった。親のありがたみ痛感した泣

 

 

洗剤ってどれくらいいれるの?

もはやどうやって回す?

 

え。え、え、あーーーーーーー

悪戦苦闘。

 

そんなあほみたいなことみんなに聞きまわってた。

 

今では基本的な家事は少し楽しいと思えるレベルまで達している。料理だってちゃんとこなしている。。?

 

だけど、自立したのか?って言われたら、

 

 

してない。

 

これが私の答え。

 

 

たぶん一生できないんじゃないかな。

生きてるうえで絶対、絶対誰かの助けは必要だもん。

ひとりで生きていけない、みたいなさみしがり屋なことを言ってるのではない。

 

誰かに頼って、迷惑かけて、そんな人生の方が100パーセント楽しいんじゃないかな

 

分からないこと、できないこと、まだまだいっぱいある。

前に進んでいけばいいよね、少しずつ、ゆっくり、自分らしく