UTAKATAN’s diary

日々の思ったこと感じたこと見たこと、何でもいいから自分の言葉で残しておきたいなって思いました。つたない日本語、文章力、お見苦しいけど自己満足のブログです。

ちいさい頃の思い出

今週のお題「好きな街」

 

栃木県「上三川町

好きな街、というよりは愛着のある町のほうがしっくりくるかな。なんだかもう一度戻ってきたくなるような町。

幼稚園から小学校二年生までこの町ですごした。

 

探検という名目でいろんなとこチャリでかけまわったなぁ、

すっごく栄えてるっていうわけではなくて、どちらかというと田舎(笑)っていうか田舎。だけど、あのころは一度も不満なんて思ったこともなかった。

公園、田んぼ、道路、神社、、、、街中全部が遊び場だった。

 

特に覚えてるのが2つあって、

1つめが、市民プール!

家からそんなに遠くなくて、自転車で15分くらいだったかな。途中で大きな道路渡らなきゃいけなくて少し怖かった記憶がある。毎年夏になると毎日行ってたっけな、入場料あったかどうか忘れちゃったけど記憶の限りでは、ロッカー代だけ払ってた気がする。25m泳ぐ用のプールと、遊べるプール2つあって、小さな滑り台もあったかな、小さかった自分には満足すぎる広さだし、1日中あそんでたな。帰る途中に、駄菓子屋さんによって、おこづかいでもらったロッカー代を全部お菓子に使った。

 

2つ目は、公園

すきだった公園は2つあって、しらさぎ公園としろあと公園。

しらさぎ公園は遊具がいっぱいあって、大きな丘みたいになってる。あと噴水とかあったなー。反対的にしろあと公園はなんにもない(笑)。ひろーーーーい芝生の公園。だから、よく遊んでたのはしらさぎ公園だったかな、

でも年に一度お祭りがあってそれがやってたのがしろあと公園だったから、楽しかった思い出もあるかな、あとしろあと公園のちかくにお肉屋さんがあって、今もあるのかな、、、そこのメンチカツがとびきりにおいしいの!あとハムカツも!あとメロンみたいなアイス。懐かしいな、

 

もっともっと思い出あるけど書ききれない(笑)

 

上三川町には自分の幼少期がぎゅってつまってる町だなぁ、また行きたいな。

時間があったらまじまじとすごしたいな。いろんなことがきっと変わってるんだろうな。

変化していく街を見て、悲しい気持ちにになる反面、うれしくも思うんだろうな。変な感じだな。

 

でもやっぱり、なんだかさみしい。