UTAKATAN’s diary

日々の思ったこと感じたこと見たこと、何でもいいから自分の言葉で残しておきたいなって思いました。つたない日本語、文章力、お見苦しいけど自己満足のブログです。

社会人とは

社会人とは、、、

 

大学生の自分が社会人を語るのはきっと生意気に思われるんだろうな。

 

社会人

①社会の一員としての個人

②実社会で活躍する人

広辞苑より引用

 

真面目に調べてみた。

 

社会の一員としての個人って具体的にはどういう人なんだろう。一般的に社会人っていうと学生は含まないけど、学生だって社会の一員じゃないのかな。親から自律はしてないから、個人ではないのかな。

実社会で活躍する人。活躍ってどの程度?働いていること?

そんなこと言ったら、学生の方がか一般的な社会人と呼ばれている人より活躍してる人はいっぱいいる。学生のうちに企業してる人、ボランティア活動して社会に貢献してたり、アルバイトしてる学生だっている。

そういう学生は社会人ではないの?

 

学生と社会人、線引きをしたがるけど、社会人のエゴのように聞こえる。「君たち未熟者の学生にはまだわからないだろうが、私たち社会人は君たちの知らない社会にいるのだ。」みたいな(笑)

社会人って言葉、すごく違和感にかんじるのは自分だけなのかな、何年か後に就職したときに考え方も変わるのかな、、、

 

結局のところ社会人とは、、、の答えはわからないけど、今一般的に使われてる社会人っていうニュアンスは違うと思う。